早く気づいて・早く逃げて

DVからの脱出の経緯について書いています。

コンタクト一覧<ご参考>

どこでもいいから連絡してみて 支援の関係機関 支援の関係機関 | 内閣府男女共同参画局 当事者が集めたコンタクト先 twitter.com ※ Twitterの「モーメント」にまとめてあります。参考にしていただけますと幸いです。 <早く気づいて・早く逃げて> #早く気づ…

無理解の連続で(私の場合)

コンタクト先の遍歴 二年を無駄に費やす ~誰も彼もが「フツー」と言う~ 友人も知人も占い師も皆、同じようなことを言った*1。 よくあることよ / よくあることだ みんな我慢してる あなたの対応が悪いんじゃない? 「自分が悪いのだ」と思い込まされて、2…

一度で諦めないで

自分を信じて! 助けを求めた先が、理解がなくても、諦めないてほしいです。自分が間違ってるのかと、流されないでほしいです。*1 役所がダメなら、警察へ 警察がダメなら、都道府県民局へ お住まいの自治体がダメなら、隣の自治体や勤務先の自治体へ 所轄が…

目には目と歯と肋骨を

脱出の際の置き手紙 完膚なきまでに叩きのめす *1 DV加害者 殿 手腕を捻り上げ、壁に押し付けて痣ができるほど痛い目に合わせ、怒鳴り続けるケダモノは嫌です。*2 三十年来の写真を捨てられ、大切な物を盗まれたり失くされたり壊されたりして、非常に傷つき…

当事者のナマのつぶやき 承前

Twitterから*1 DV等の女性被害について、でっち上げ冤罪が多く存在するかのような詭弁の恐ろしさ。被害を訴えるメリットを考えれば判ると言いたいが、女性蔑視思想の根深く無自覚な利益第一主義には「慰謝料目当て」「我慢が足りない我儘」と見るのだろう。 …

当事者のナマのつぶやき

Twitterから*1 何度も誠実な話し合いを求めてきた。相手は「自分に従う保証が有るなら話し合いに応じなくもない。」というニュアンスの事を呟くのみ。大きな音を起ててドアを叩きつけるように閉め自室に籠り、無視を続け、口を開けば「俺は騙され、財産目当…

親族への応援要請

キーワードは「ヘタレ」 *1 言いがかりへの懸念について 住居侵入や窃盗といった「言いがかりをつけられるのではないか」というご懸念の件について、ご懸念には及びませんと云える理由についてです。 DV加害者が有形無形の暴力が振るえるのは、「家庭の中」…

やられたら「やり返す」不毛

いくら嫌だと言っても判らないので 同じことを「やり返す」ことにした DV加害者から 怒鳴られれば、怒鳴り返し 蹴とばされれば、蹴とばし返し バカにされたら、バカにし返し コキ下ろされたら、コキ下ろし返し モノを壊されたら、モノを壊し返し 要るものを…

カサンドラ症候群

DVと気づかずに カサンドラ症候群 様々な違和感その他を感じていて、体調も悪いし、どうしたものだろうと思っていたころ、「カサンドラ症候群」という概念に出逢って、「これだ!」と思った。そもそも共感性のない・心のないことに、酷く傷つけられていたの…

壊滅的な不器用

生まれて初めて見た 折り紙も折れないで DV加害者には、折紙をいくら教えてもダメで、信じられなかった。よく子育てをやってきたものだ。複雑だから難しいというレベルではなく、非常に初歩的な、保育園でやるレベルでもできなかった。一工程一工程、ステッ…

ブーメラン

自分のことを言ってたのだわ わけ判んないだけど? DV加害者は、口ぐせのように「レッテル貼り」すな、「言いがかり」すな、「わけ判らんわ」と言ってた。そういうの大嫌いだと。 心当たりもないので「なんでそんなわけ判らんこという?」と思ってた。当初の…

何もかも表面的

「目的が何か」が、判らないバカ? 要求精度が高過ぎると思い込まされていたが 洗濯機を回せば洗濯 洗えば食器洗い 掃除機をかければ掃除 DV加害者のやることは全てその調子だった。洗ったり拭いたりすることの『目的』は『汚れを落としてきれいにすること』…

家事をやってもDVモラハラ男

支配を強化するために 家事をするとはいっても DVで前妻に出て行かれてから数年、前妻に置いていかれた(という)息子を育てながら*1、やもめ暮らしをしていたのだから、ひととおり家事はできた。それが「ひととおり」に過ぎないのは、後々判明する*2*3。 朝…

思いやりがない

犬や猫じゃあるまいし 引っ越し荷物も放ったらかし わたしって、犬や猫より劣る扱いだったんだ、と今なら判る。 大切に運んできた、わたしの書籍も衣類も、「入れる場所は無い」と放置された。たんすも、クローゼットも、押し入れも、入れられる場所は、自分…

毎日お迎えに来る

これって束縛じゃなくて? みんなに訊いてみたい 仕事が終わるころに、毎日クルマで迎えに来た。残業になれば別だけれど、仕事の定時はわたしのほうが遅いので、公共交通機関を使う時間もお金も勿体ないだろう、というのが理由だった。職場でどんな突発事項…

ありがたい・申し訳ないの罠

自己肯定感が低いと、とんでもないものに引っ掛かる 全て「DV男の見分けかたリスト」に書いてあったのに*1 出会ってすぐに結婚しようという男は危ない*2 何が何でも籍を入れようとする男は危ない*3 田舎企業に勤めて、体験したこともないパワハラ・モラハラ…

こんなに大事にしているのに

幸せでないのはわたしが悪いの? 大事にされてる感じがしないの DV加害者は毎日のように、 「こんなに大事にしているのに」 「こんなに大事にしているのに」 と繰り返し言った。 わたしは思っていた。 「それだけ大事にされてるのに、どうして毎日つらいんだ…

ああはなりたくない

DVに耐え続けると脳が認知症に逃げ込む 義母が手に負えなくて 最初アタマがおかしいのかと思いました。伯母さん(義母の姉)はまともだし、お祖母ちゃん(義母の母)も歳なりの衰えはあっても、ぴんしゃんしてフツーの会話をしています。そんな歳ではないし…

哀しいお話し

思い余っての反撃が 「こんなことなら離婚を許せばよかった」の慚愧 ※ 支援者団体の代表のかたからお聞きいたしました とある裁判所の傍聴席で、被告のお父さんが男泣きに泣きながら、もらしたそうです。自分が頑強に離婚を反対したばかりに、娘を殺人犯にし…

DV被害者の症状

気づけてなかった 本当に嫌だったのに、嫌だって気がつけなくて、嫌だって言えなくて、相当溜まってたのね。怒りの二次感情ばかりで。熱を出してた。*1 <早く気づいて・早く逃げて>#早く気づいて・早く逃げて #DVは犯罪です #DV #モラハラ #DV被害者 #トラ…

胸の痛い話し

3人のお子さんを残して 自死されるほどの追い詰められかたとは 欠礼はがきを見て驚きました。伯母さん*1の下のお嬢さんが亡くなられたとの旨。お祖母ちゃんのお見舞いに伺ったとき、そういう話しは一切なかったのに。遠隔地でもあり、お線香を上げに行かれ…

DVモラハラあるある第二弾【まとめ】その2

DVモラハラあるある第二弾【まとめ】その2 石川五右衛門ではないが「ネタは尽きまじ」で、まだまだ続きそうな気配。ひとまず第二弾まとめ。 konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenabl…

「従属物」「所有物」

引用から *1 結局のところ、男性は、家庭内での支配関係を維持するための暴力を振るうといってしまっても良いと思います。そして、そのほとんどすべての場合、男性は女性を「1人のかけがえのない人間」としてではなく、自分に付き従う「従属物」や「所有物」…

氷山の一角

引用から 内閣府の調査(2012年)*1によれば既婚女性の3人に1人がDV被害を経験し、23人に1人の女性が、生命に危険を感じる程の暴力を受けていることが報告されています。また、警察の犯罪統計(2011年)によれば、配偶者間における犯罪のうち、暴行事件は93.…

DVモラハラあるある第二弾【まとめ】その1

DVモラハラあるある第二弾【まとめ】その1 石川五右衛門ではないが「ネタは尽きまじ」で、まだまだ続きそうな気配。ひとまず第二弾まとめ。 konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenab…

統計調査によるDV加害者の特性

引用から *1 WHOなどの調査によると、加害者の特性としてしばしば挙げられるものに発達障害や精神的疾患を含めた次の3つが挙げられています。 『性的役割への肯定感』 性的役割への肯定感とは、『男はこうあるべきだ、女はこうあるべきだ』という偏見に対し…

「フェアメン」度チェック

あなたの「フェアメン」度チェック*1 交際相手やパートナーへのあなたの態度は? 相手の話を最後まで聴いて受け止める 自分がうまくいかないことを相手のせいにしない 相手のNOを受け入れることができる 嫉妬を理由に相手の行動や人間関係を束縛しない 相手…

好きな言葉

神よ願わくばわたしに、 変えることのできない物事を、受け入れる落ち着きと、 変えることができる物事を、変える勇気と、 その違いを常に見分ける知恵とを、さずけたまえ。*1 ※ 好きだったSF作品にあった訳です。「その違いを見分ける知恵」が欲しいです。 …

壊されたもの・捨てられたもの

大切なものはみんな壊されてしまう 伊万里焼の茶碗(母がくれた) アイロン(母がくれてずっと大事に使ってきたもの) 30年来の写真全部 友だちからのお祝いの茶碗 自分で買ってきた茶碗 ガラスの器一式 コーヒー・サーバー(2回)*1 九谷焼の小皿(ずっ…

自己中心的な支配

DVモラハラあるある第二弾⑫ 「給湯器の種火が点いていた」*1 「お風呂のお湯やシャワーがもったいない」*2 「洗濯の水や電気代がもったいない」*3等々 いちいち細かく煩く言われる。 自分は電気を点けっぱなしで毎日寝ている 自分はうち中の電気を点けっぱな…