早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

【DV危険度チェック・テスト】

DV危険度チェック・テスト【引用】

 パートナーの言動は、

 ■こんなふうに感じたことはありませんか

  • いつも彼の顔色をうかがい、神経をはりつめて生活している。
  • 問題がおこるたびに、自分に力がない、自分が悪い、自分のせいだと思ってしまう。
  • 自分は価値のないつまらない人間だと思うことがある。
  • 夫がいないとほっとする。
  • いつも孤独を感じる。

■精神的暴力

  • 馬鹿にする、罵る、怒鳴る。
  • 何を言っても相手にせず無視する。
  • 「お前は何もできない」「役立たず」などと侮蔑する。
  • 子ども、親戚や友人、近所の人などの前であなたを罵倒したり非難したりする。
  • 「誰に食わせてもらっているんだ」「1人で生きて行けると思うな」などとあなたを惨めな気持ちにさせる。
  • 暴力の原因を「お前が怒らせるからだ」などと人のせいにする。
  • 重要なことを相談せずに自分だけで決めてしまい、反論したり意見を言ったりすることを許さない。

■社会的暴力

  • 24時間監視して自由な行動を制限する。
  • 友人・実家との付き合いを制限する。
  • 外出・電話・メール・手紙などをチエックする。
  • 使用人・奴隷のようにあなたを扱う。

■経済的支配

  • 自由になるお金を渡さない。生活費を渡さない。
  • 「女は家にいるものだ」などといって働く事を許さない。
  • 家計管理を独占して給与明細や銀行口座を知らせない。
  • 妻の名義で借金をさせる。

■性的暴力

  • 避妊に協力しない。
  • 中絶を強要する/強要された。
  • 体調や気持ちを配慮せず一方的な性交渉を強いる。
  • 暴力的なセックス(殴る、ねじ伏せる、縛る)を強要する。

■身体的暴力

  • 殴る、蹴る、首を絞める、突きとばす。
  • 髪の毛をつかんで引きずり回す。
  • タバコの火を押し付ける、熱湯をかける。
  • 物をぶつける、階段から突き落とす。
  • 刃物で刺す、車でひき殺そうとする。

※ 一個でもあれば、どこかに相談しましょう。

<早く気づいて・早く逃げて>

#DV #ドメスティックバイオレンス