早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

見栄はるんじゃねぇよ

DVモラハラあるある①*1

前妻もDVから逃げてった

 DV野郎には、元妻*2と、その息子二人、長男と次男とがいて、元妻は次男だけを連れて出て行った*3

嘘と体裁だけの男

 年の瀬、私は自分の年賀状の準備に追われていた。ふと、DV野郎の年賀状の表書きを見て、愕然とした。

  • DV野郎の名前
  • 私の名前
  • 長男の名前
  • 次男の名前

何だ こりゃ」 

まるで4人家族かのように名前が並んでいる。

大嘘つくんじゃねぇよ」 

  • DV野郎と長男とが居るところに、私が行った。
  • 私は長男の母でも何でもない。
  • 次男とは一緒に住んでない。母のところに居る。

回避型だんまり

見栄はるのも いい加減にしろ」 

一緒に住んでないじゃないか」 

現実と違う嘘 書いてるじゃないか」 

どうしても嘘ついて見栄はりたきゃ
私の名前 使うな
」「見栄の片棒 担がせるな」  

前の奥さんの名前 書け!」 

どう抗議しても、“回避型だんまり”。思考停止して、何も考えてない。

そのまま聞き流して、押し通す。

こんな恥ずかしいことに自分の名前が使われるのが耐えられなかった。

今年もまた

 体裁だけが全ての野郎だから、「妻に出て行かれた」なんて、死んでも言えないだろう。今年の年賀状には何て書いているんだろうか。知らん顔して、またいかにも4人家族かのように 嘘八百を書き並べているに違いない。*4

<早く気づいて・早く逃げて>

#DVモラハラあるある

#DV

#モラハラ

#DV加害者

#DV啓発

*1:Twitterお仲間さんとのやりとりから生まれました。

*2:やはりDVで出て行ったと後で知った。息子の証言から。

*3:それで、元妻がネグレクトしてただの何だのを信じてしまったのだが。

*4:危ないから共通の友人(というより、元は私の友人を殆ど乗っ取られた)は切っちゃったけど、そのうちコンタクトする日があれば、どんな年賀状だったか訊いてみたいもの。