早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

エナジー・バンパイア

DVモラハラあるある第二弾④

要するに泥棒ね

特徴:
  • 自分の行ないを振り返る習性がない
  • ひとのエネルギーを奪っている自覚がない

 色々と調べてて、この概念にめぐりあったとき、「DVモラハラまんまやん」と驚きました。DVモラハラ男の代名詞、っていうことなんでしょう。夫に限らないらしいから、いわゆる「ハラッサー」体質っていうことですね*1

「DVモラハラあるある」そのもの

エネルギーを吸い取る手段:

  • 相手を不快にさせたり、傷づけたり、悲しませたりして、不幸な気分にさせる
  • 怒鳴りつけたり、虐待したりして、ひとの自信を奪う

うわー、まんまやん。

なんでかというと:
  • エネルギーが不足してしまっていて、ひとから奪おうとする
  • 自分自身で、自分自身のエネルギーを育ててゆこうとしない
  • ひとから奪ったエネルギーは、すぐに出て行ってしまうのでキリがない*2

むちゃくちゃ怖いですね。

具体的には:

  • 会話の大半が愚痴や文句などネガティブ
  • 自慢など自分の話しばかり
  • 自分の考えを押し付けてくる
  • 承認欲求の塊
  • メール等の返信や連絡が遅くなると怒る
  • 感情の起伏が激しい
  • 上から目線
  • 説教
  • 何でもひとのせい(被害妄想)
あと、気分屋、嘘つき、正当化、偽善者などなど、いっぱいありました。

うわー、あるある!

被害の症状は:

  • 会うと体調や気分が悪くなる
  • それまであったやる気が削がれる
  • 関連する何かが起きただけで嫌な気分になる
  • 関わることを考えただけで憂鬱な気持ちになる

思い当たるフシだらけ(汗)

そして、エネルギーを奪われまくって、枯渇して疲弊するという、いつものパターンです。

対策としては: 

  • 境界線をキッパリ引く
  • 相手のペースに乗らない
  • なるべく関係を持たない
  • 関係を断つ 

 らしいです。流され易い、被害者気質の人たち(私です!)には難しいことばかりですね。だから気づかぬうちに足元を掬われてしまうのかも。これが夫婦関係だと、「三十六計逃げるに如かず」しか対策がないという、いつもの結論になってしまいました(涙)*3

<参考にさせていただいたブログ>

エナジーバンパイアとは―その意味や特徴など。実は多い | どうせ生きるなら光でありたい

あの人はエナジーバンパイア?診断チェックと対策・撃退方法

「私、エナジーバンパイアになってるんじゃ?」そんな不安があるあなた!コレ読んで!! – 人生ジブンで決めてナンボやで!|サイキックミディアム・薔薇の魔法師 奄海るかのブログ

どうもありがとうございましたm(__)m

<早く気づいて・早く逃げて>

#早く気づいて・早く逃げて #DVモラハラあるある #DV #モラハラ #DV加害者 #DV啓発

*1:ググったりして調べたことを、私なりにまとめてみました。

*2:「穴のあいたバケツに水を注ぎ続けるように」マイナス・スパイラルは、どんどんエスカレートして因果応報となるらしいです。地獄ですね。

*3:逆に、プラスのスパイラルは、「愛」や「思いやり」を与えてゆくことだそうです。相手を選んで(←ココ大事)今までどおり素直に生きてゆけばいいという、救いもありました。