早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

トラウマ克服の自助努力

レジリエンスを信じて

敢えて宣言することで

レジリエンス

脆弱性 (vulnerability) 」の反対の概念であり、自発的治癒力の意味である。「 精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳されるが、訳語を用いずそのままレジリエンス、またはレジリアンスと表記して用いることが多い。*1

 はじめは本当に絶望的だったけれども、少しずつ「レジリエンス」の力を信じられるようになってきて、このごろはこんなことやってる。敢えて(皆の前で)宣言することで、より一層、自分の中に取り込めるような気がする。アタマで考えているだけじゃなくって、言語化や表明は大事だと思う。紙に書いたり、ブログ記したり、Twitterでつぶやくのも、そういう効果が増すかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<早く気づいて・早く逃げて>
#早く気づいて・早く逃げて #DV #モラハラ #DV加害者 #DV啓発