早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

「話し合い」という名の「説教」

DVモラハラ用語集より

それは「愛情」ではない、「支配」である

No More Violence Symposium(ノーモア暴力シンポジウム2017東京)で聴いた。

  •  話し合い=説教
  • 合意=押し付け
  • 愛=支配
  • 愛情=支配欲
  • 大事=所有物
  • 正当な主張=復讐
  • 妻の自己主張=我がまま
  • DVモラハラ男の我がまま=自己主張*1

私たちが普段ふつうに使っている意味合いで受け取ってはいけないと気づいた。だから話していると、どんどん混乱させられるのだ。奴らの脳内で、都合の良い変換がなされている。読み換えて理解をしないと非常に危険だと思った。

最も注意すべき点は、話し合いにはならないこと。一方的な話しを、奴らは「話し合い」と呼ぶだけだ。

※ この用語集は、これからも語彙が増えてゆくことと思う

弁護士のモラハラ解説

Twitterフォロー/フォロワーの弁護士さんが、「モラ夫の特徴」について、いつも的確なツイートをしてくださっていました。お仲間さんや潜在的な予備軍の皆さまにお役に立てていただけますよう、「モーメント」にまとめ、いつでもアクセスできるようにしています。

<早く気づいて・早く逃げて>
#早く気づいて・早く逃げて #DVモラハラあるある #DV #モラハラ #DV加害者 #DV被害者 #DV啓発

*1:20171112追加