早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

植物をも枯らす

DVモラハラ男の毒は強力で

お花やグリーンがみんな枯れてしまう

意外なDVモラハラあるある
  • お花、好きなのに痛むのが早いの
  • グリーンがみんな枯れてしまって自分を責めたの

最初は「植物を育てるのが苦手で」「お花の手入れが下手で」あたりの話しから始まった。〝好きなんだけど上手くできない自分〟の話しが「うちも」「うちも」になって、

そのうち

  • モラ夫の家を出たらお花が長持ちするようになったよ
  • 脱出後、いまのうちではグリーンがすくすく成長してるよ

とういう話しになってゆき、

原因はモラ夫だったのか

という結論に達した。

※ 植物にも、「綺麗ね」「可愛いね」「すくすくね」「素敵よ」等々、優しい言葉をかけると、成長にもよいことは知られている

理屈をつけると

元々お花やグリーンが好きな方々で、丹精込めて手入れをなさっていたと思う。それがモラ夫のストレスで、お花やグリーンにまで心遣いが回ってなかった。脱出後、穏やかな生活のなかで心にゆとりができ、お花やグリーンにも心がかかるようになった、というのはあるかもしれない。

※ それでも、それだけでは語れない、負のオーラが充満していたからだろうと思える。妻がカラダを壊し、ココロを壊し、子どもたちの心身も侵されるような空間・環境では、植物もまともに生きられないのだろう。

 <早く気づいて・早く逃げて>
#早く気づいて・早く逃げて #DV #モラハラ #DV加害者 #DV被害者 #DV啓発 #トラウマ克服  #DVモラハラあるある