早く気づいて・早く逃げて

DVからの脱出の経緯について書いています。

しょっちゅう会社を馘になっていたモラ夫

トラウマによる解離だと思うのだけれど
暴力の記憶が飛んでいて

古い記録が掘り出されたので書いておく

どうやら文書で「厳重注意」されたらしい

モラ夫*1は会社で嫌なことがあったらしく、ため息ばかりついている*2。〝イエ〟に仕事のことを持ち込むのはヘタレだと思うのだが、どういうものだろう・・・

根掘り葉掘り聞いてやったほうがいいのか・・*3

どうせ話しにはならないし自業自得

モラ夫は鈍いので、私がが眠れないほど悩んでいても、理解できない。

理解できるよう話そうとしても、頭が固いので、「違う違う」と反論ばかりで、相手の立場に立ってモノを考えることができない。
そんなようでは会社でも齟齬をきたすだろうと思ってはいて、今回もまたそんなことだろう。

わかるように粘り強く話していくと、しまいには逆ギレして暴力になる*4ので、この頃はもう諦めている。

会社でもそういうことなら自業自得と思うのだが、本人は受け入れられないだろう。*5

嘘八百で飾り立てた自分語り

それまでに幾つ会社を辞めたのか(辞めされられたのか)は知らない。〝パワハラ〟だとか様々な話しを聞かされたが、今では眉唾ものだと思っている。同居していた前妻の息子からも聞いた。「また会社を馘になった、金の切れ目が縁の切れ目」で前妻が出て行った話しと、「どこに行っても同じことを繰り返して、しまいにはアル中の廃人になるのではないか」と前妻が心配しているという話しを。

※ 註: 現に、私が〝逃亡・脱出〟してから、件の〝文書で厳重注意〟した会社を辞めている(と、SNSに書いているらしいが突然すぎるので、やはり馘だろうと推察している)。

20151101

 <早く気づいて・早く逃げて>
#早く気づいて・早く逃げて #DV #モラハラ #DV加害者 #DV被害者 #DV啓発 #トラウマ克服

*1:モラ夫=DVモラハラ夫の略:Twitterお仲間さんで用いている。

*2:これ見よがしの〝構ってちゃん〟風が嫌らしい。何かあるなら口で言え、と思う。

*3:聞いて逆ギレされても困るし、言葉を濁すばかりだったが、これ見よがしに机に文書が置いてあった。

「厳重注意」の内容は、待機時にネットに夢中になり、業務を疎かにしたらしい。〝文書〟になる前に、再三に渡って注意されていたと思うのだが・・

相も変わらず「自分は悪くない」「相手が悪い」根性だから、反省もせずに心証を悪くしたのではないだろうか。

*4:2015年11月1日の記録:手帖にも日記にも、ましてや自分の記憶にも残っていなかった。既に始まっていたのだと、今さらながら新鮮な驚き。

*5:案の定、SNSに世迷言を書いて、心配した知人から連絡が来た。今回、思いがけず掘り出せた記録は、その連絡だったのだ。