早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

もう2年まだ2年

急転直下の離婚成立から丸2年

よかったこと

カラダの調子

内分泌系の持病は治らない、一生薬を飲み続けると言われていたのだけれども、血液検査をするたびに数値がどんどんよくなって、そのうち薬もなくなるでしょうと医師に言われた。

肩こりも頭痛も腰痛もない。過酷な環境なのに、体調がよくなってきているというのは、その前がどんなにか酷い環境だったからなのだろう。

ココロの調子

どんどん解放されて楽になってる。色々と気づきを得て、意識的に解放に努めているけれども、それよりも「嫌なことは嫌」「好きなことは楽しい」と天然自然に過ごせることが、こんなにもココロの平安に大きいとは、それまでどれだけ〝抑圧〟されてきたのかと沁み沁み思う。

開き直り 

見栄もなく世間体もなくは元からだけれど、「とにかく暮らしてゆければいいさ~~」で開き直れて楽になった。ココロの安定にもつながるけど、今までどれだけ固定観念に縛られてきたかと思う。

イマイチなこと悔しいこと

経済的な苦しさ

脱出→逃亡→遠距離引っ越しを繰り返して、おカネも随分と使った。ずっとカツカツの生活が続いているのはつらい。

まだ落ち着けない

安定した仕事を得て、経済的な安定を図れるところまで行ってない。自転車操業というか、何とかかんとかがむしゃらに生きてるだけで、常に不安定で不安が付きまとってる。遠距離引っ越しを繰り返してるから仕方がないけど、もっと早く落ち着けるつもりだった。 生活エンジョイが殆どできてなくてくやしい。

人間らしい生活がしたい

断捨離といえば聞こえはいいけれど、殆ど家財道具の無いところから生活を始め、未だまともな家財道具の無い、キャンプみたいな生活をしている。もっとまともな生活をしたいな、家財道具が欲しいな、と思う。 

 

※ 思い描いていた生活には未だ未だ程遠いけど、「焦ってるのかな」と思う。抑圧の後遺症で完璧主義になってるから、自分へのダメ出しが厳しいのかな。いずれ思い描いていた生活をするのだから、そんなに焦らないで地道に築き上げて行きたい。

 <早く気づいて・早く逃げて>
#早く気づいて・早く逃げて #DV #モラハラ #DV加害者 #DV被害者 #DV啓発 #トラウマ克服