早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

大人の社会性って?!

DVモラハラあるある第二弾⑦

社交性?

 父の葬儀のとき、

親戚縁者と歓談の際に、自分のことしか喋らないので、「自分のことはいいから」と、注意したら、不貞腐れて、ずっと携帯をいじっていた。

 

故人の思い出話しに花が咲いている席で、話しがわからないながらも、相槌を打つなり、立場上*1、話しの席に加わるのが筋。

 

※ 「ゲームばっかりしてる中学生じゃあるまいし!」と母が激怒。

※ どういう育てられかたをされたか恐怖。*2

※ そんなのが夫で、肩身が狭かった。恥ずかしかった。

大人のふるまいができない。

誰もオマエのことなんか訊いてない。

<早く気づいて・早く逃げて>
#早く気づいて・早く逃げて #DVモラハラあるある #DV #モラハラ #DV加害者 #DV啓発

*1:喪主の次席、親戚筆頭の立場で。

*2:結局、「親が親なら子も子」だったけどね。