早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】傷ついたあなたへ〈2〉

傷ついたあなたへ〈2〉―わたしがわたしを幸せにするということ DVトラウマからの回復ワークブック 作者: レジリエンス 出版社/メーカー: 梨の木舎 発売日: 2010/04 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (1件) を見る わたしがわ…

【書籍】傷ついたあなたへ

傷ついたあなたへ―わたしがわたしを大切にするということ DVトラウマからの回復ワークブック 作者: レジリエンス 出版社/メーカー: 梨の木舎 発売日: 2005/11 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (8件) を見る わたしがわたし…

【書籍】DV・虐待加害者の実体を知る

DV・虐待加害者の実体を知る 作者: ランディバンクロフト 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2008/11/27 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (7件) を見る 加害者について学ぶのに役に立った書籍を紹介します。 分厚くて長い…

DV加害者に多い性格

【引用】DV加害者の特徴⑥ 【何でも人のせいにする人】 人のせいにすれば責任を感じなくて済むのです。自分を責めることはありません。 【他人を上から目線で見下す人】 自分が一番だと思いたいために、人を見下します。 【不満や文句が多い人】 文句を言うこ…

DV加害者の見分け方

【引用】DV加害者の特徴⑤ 簡単に言うと、夫の価値観を無理やり押し付けられ、従わされる状況になる事を言います。一番の見分け方は、話し合いが出来ないことです。何を言っても耳を貸してもらえず、手前勝手な論理展開や罵倒・脅迫などで「俺は悪くない。」…

被害者への調査で“DV男の二大傾向”が判明

【引用】DV加害者の特徴④ 被害にあっている女性を対象に調査をおこない、加害者男性がどのような特徴をもっているのかについて分析しました。 その結果、男性は、“女性蔑視傾向・社会的剥奪感傾向”が特に強いということが明らかになったといいます。 “女性蔑…

自分の犯した暴力行為について

【引用】DV加害者の特徴③ DV男性の多くは、自分の犯してきた暴力行為に対して、全く無自覚です。それは、前述してきた様々な要素によるからなのですが、だからこそ、暴力を振るう男性は、変わることは出来ないのです。パートナーに逃げられても、また新し…

支配欲・独占欲

【引用】DV加害者の特徴② 暴力夫の大半は、家庭の安全が保たれているのは、自分のおかげだと思っています。そして、これからもその安全を守るのは、男であり、一家の大黒柱である自分自身だと思いこんでいます。また、この様に思うことが家族への愛情だと本…

DV加害者の心の歪み方

【引用】DV加害者の特徴① DV加害者の考え方は、一般的に考えると到底受け入れることのできない身勝手で利己主義な考えですが、当人はその考え方がおかしいとか歪んでいるとかは思いもよらないのです。 加害者が自己を正当化してもそれが間違ってなどおらず、…

バチあたり期待値

・ 脳幹の萎縮・ 睡眠中に暴れる(睡眠時随伴症)(神経系の病気によく見られる ー 神経系に何らかの異常があり、その影響によって筋肉を動かすスイッチが入ってしまう)・ 心理的ストレス・ アルコール・ 前頭前皮質に障害・ 折り紙できない・ 神経衰弱でき…

【DV危険度チェック・テスト】

DV危険度チェック・テスト【引用】 パートナーの言動は、 ■こんなふうに感じたことはありませんか いつも彼の顔色をうかがい、神経をはりつめて生活している。 問題がおこるたびに、自分に力がない、自分が悪い、自分のせいだと思ってしまう。 自分は価値の…

DV被害者に多い性格

世話好きな人 情が深い人 我慢強い人 自己主張が苦手な人 正義感が強い人 <早く気づいて・早く逃げて>#DV #ドメスティックバイオレンス#DV加害者#DV被害者 //

これまでの流れ

まとめ: これまでの流れ*1 ① そもそも 知らなかった・騙された 加害者一族 ~ギャンブル中毒・アル中・DV・盗癖・虚言癖 親・子・孫への世代間連鎖 当初から出ていたサイン ※気づけなかった私 嘘と偽りだらけの生活 コミュニケーションとは、話し合いとは …