早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言いがかり

DVモラハラあるある第二弾⑥ 「息子を追い出しやがって」*1 「息子を障害扱いしやがって」*2 「障害はお前だ」*3 「お前のほうが頭がおかしい」*4 <早く気づいて・早く逃げて>#早く気づいて・早く逃げて #DVモラハラあるある #DV #モラハラ #DV加害者 #DV啓…

お呼びでないの

DVモラハラあるある第二弾⑤ 妻の父の香典も出さないで 従姉妹(伯母の娘)の、しかも夫の葬儀に 九州まで、しかも飛行機で 駆けつける・・・・ 「お呼びじゃないのよ!」 自分のお祖母ちゃんが死にそうなときに、お見舞いにも行かないで いい大人が、自分の…

エナジー・バンパイア

DVモラハラあるある第二弾④ 要するに泥棒ね 特徴: 自分の行ないを振り返る習性がない ひとのエネルギーを奪っている自覚がない 色々と調べてて、この概念にめぐりあったとき、「DVモラハラまんまやん」と驚きました。DVモラハラ男の代名詞、っていうことな…

怒りと哀しみ

深い怒りを自覚した 一次感情と二次感情 二次感情: 怒り - 一次感情を押し隠して表層的に表われるもの 一次感情:悲しみや不安 - 怒りの裏に隠れている本当の気持ち 色々と調べて、研究してよかったと思うのは、「自分の気持ち」というものを、きちんと自…

ほう・れん・そう できない

DVモラハラあるある第二弾③ うるさいほどお喋り 下らないことは、いくらでも喋る*1。しかし、肝心のことは全く話せない。どういう精神構造・脳の構造をしているのか、最後までよく判らなかった。内気だとか無口だとかで、お喋りが苦手とかなら判る。ひと一倍…

ひとのものは自分のもの

DVモラハラあるある第二弾② そういうこと訊いてくれる? 引っ越し直後、私の荷物から勝手に取り出して、勝手に使い始めた。“ちょっと待て”と「唖然」とした。箱ティッシュくらいまでは、“ま、小さいことだから”、“わたしケチくさいのかな”*1、と無理に流して…

何をしてでも優位に立つ

DVモラハラあるある第二弾① DVモラハラ男の手段は色々で どんな手を使っても、何としてでも、優位に立とうとする姿勢は涙ぐましい。結婚後いくらも経たないうちから、「レス」を続けるという手段に出た。いわゆる「日干し」にされた*1のだった。面くらい、心…

DVモラハラあるある【まとめ】

DVモラハラあるある第一弾【まとめ】 Twitterお仲間さんとのやりとりから始まった「DVモラハラあるある」も、だいぶ溜まってきました。ここいらで一度まとめておきます。 まだまだ続きそうなので(笑)、ひとまず第一弾ということで。 konpeki.hatenablog.com …

ウルトラ恥ずかしくてとても

人間性に問題があるのではないか いじめ 虐待 セクハラ パワハラ 痴漢を含む性犯罪 DVモラハラ 全部、構造は同一です。 構図は「上下関係(強者と弱者)」で、構造は「パワーとコントロール(力と支配)」に他なりません。ハラスメントと名のつくもの全て、…

ヘタレの自己愛的防御機制

脆弱な自我を守る 加害者は弱虫 「わけのわからない」加害者の心理を探っていくうちに、彼らの攻撃は「防御」であり、それだけ「弱い自分」「脆弱な自我」を持つのだと気づきました。フツーの人々が、追い詰められたときに取る行動を、日常的に常に行なって…

極論を吐くわけ

「話し合いはできない」と断言するのは サイコパス説*1 DV加害者の 共感性の無さ 罪の意識の無さ にあきれ、何も考えていなさそうな顔を思い浮かべて、人口の4%はいるという、サイコパスではないかと疑った。外で反社会的行動はとっていないようだが。 ソ…

幾度でも逃げていいです

いずれは脱出できるので*1 逃げても戻ってしまうとき 以前、支援者の方にお聞きしたことがあります。一度で脱出できる被害者は、ほんの一握りだと。それだけ先の不安、逃げることの不安が強いのでしょう。逃げては戻り、逃げては戻り、を繰り返すのですが、…

貧困に陥るのはあたりまえ

そういう社会の構造になっているんだから 母子家庭の貧困率50%*1 イスラム諸国並みの男尊女卑*2 そもそも、共稼ぎでさえ家事・育児は妻の仕事で、余程のスーパーマンでなけりゃ女性が男性並みのキャリアなんて築けない。何もかも妻任せなら、そりゃ仕事だけ…

DVと夫婦喧嘩は全く違う

DVに対する大いなる誤解*1 夫婦喧嘩とは違う 夫婦喧嘩は「対等」な関係 DVは“力”による「支配」関係 いくら口を酸っぱくして説明しても、「所詮、夫婦喧嘩でしょ」という誤解が、なかなか解けていかない。「よく話し合って」などと言っている、世間の人々に…

血が出るだけがDVじゃない

モラハラも立派なDVです! <暴力の要素>*1 暴力とは殴る・蹴るなどの身体的なものだけでなく、心理的、性的、経済的、社会的なものも含まれます。 身体的暴力・・・殴る、蹴る、引きずりまわす、物を投げつけるなど 心理的暴力・・・大声で怒鳴る、罵る、…

加害者の被害者意識と主張

DVモラハラあるある⑫*1 どっちが被害者?! 何をどうしても堂々巡りで、何もせず何も言わずの日々が続いたころ、こんな本を買ってきて、これみよがしにテーブルに置いてあった。表紙写真をFacebookに載せて、主張を始めたらしい。 平気で他人を傷つける人 作…

図星を突くとDV

DVモラハラあるある⑪*1 オレのことバカだと思ってるんだろう! ことあるごとに怒鳴ってた。 内心:「よくわかってんじゃん」「何を訴えたいんだろう」「バカだと思われるようなことしてる自覚あるのかな?」 「うん」 ーとは言えない。どえらいことになる。…

とにかく謝らない

DVモラハラあるある⑩*1 言い訳大魔王 DV加害者は、引っ越しのとき、「支えていてね」と頼んだお盆をひっくり返し*2、大切な皿から小鉢からガラス器まで、みんな割ってしまった。それも銘品ばかり、選んだかのように。*3 「ちょっとクラクラして」「朝も早か…

お礼くらい言ったら

DVモラハラあるある⑨*1 自分の訴訟でしょ 前妻に訴訟を起こされたとき、本人は怒ってばかりで何もしないので、私の大学時代の友人の法曹関係者*2に相談した。訴状もFAXして、本人も色々話しを聞いてもらい、アドヴァイスももらった。あれこれ何もかも、お世…

お香典くらい出せよ普通

DVモラハラあるある⑧*1 オマエの義父が亡くなってるんだ 父は急逝だったので、遠隔地の田舎のことで、ひとまずコンビニで下ろせる私の口座から、当面の通夜や葬儀に要る香典やなんかの費用を出しておいた。父は友人も多く、活動も多岐に渡っており、喪主の社…

タダ酒だと際限なく飲む

DVモラハラあるある⑦*1 根性が卑し過ぎて 父の葬儀のとき、お通夜や精進落としなど、実家にひとが集まる機会も多かった。ビールやお酒も用意してあったが、田舎のことで、車がメインなので、ほぼ誰も飲まないから、だいたい形だけになった。そんななか、片づ…

やっぱアタマおかしい

DVモラハラあるある⑥*1 いくら嫌だと言っても通じなくて、 仕方なし、同じことを同じようにやり返してやったら、烈火の如く怒り狂い出した。 「ね? こういうことやられたら嫌でしょ?わかった?」と訊いたら、 「俺はこんなひどいことやってない」だと。 #…

自分のことは自分でやれ

DVモラハラあるある⑤*1 眠れなくってフラフラだった時*2 (奴が飲み過ぎで、尿道結石を起こして)明け方「痛い痛い」と騒ぎ出し、「救急車呼べ」と叩き起こされた。騒ぎに巻き込まれて結局、一睡もできずに仕事に行った。#自分のことは自分でやれ 自分の違和…

39℃の発熱を放置された件

DVモラハラあるある④*1 39℃の熱を出して、身動きも取れずにダウンしてたとき、何もせずに丸2日間、全く放置された。水も食べ物も一切、放ったらかし。 TV観ながら大笑いしてた。あとで「あまりにも酷い仕打ち」と言ったら、 「何か要るなら言ってくると思っ…

誰もお前のことなんか訊いてない!

DVモラハラあるある③*1 15kgも痩せてギロギロになった私を見て、Facebook友だちがザワザワしはじめた頃、 「皆も心配してる。こんなに痩せてやつれて、可哀想にも思わないの?」と訊いたら、 「俺も痩せた、2kgかな」#誰もお前のことなんか訊いてない ! も…

私の分は?

DVモラハラあるある②*1 みんな喰っちゃったの? 久しぶりに実家に行ったとき、渋滞で遅くなった私たちのために、お夕飯のご馳走を取り分けておいてくれた。お仏壇にお線香を上げたり、荷物を片づけたりしてから、食卓についたら、 カラの皿がある。 「あれ?…

見栄はるんじゃねぇよ

DVモラハラあるある①*1 前妻もDVから逃げてった DV野郎には、元妻*2と、その息子二人、長男と次男とがいて、元妻は次男だけを連れて出て行った*3。 嘘と体裁だけの男 年の瀬、私は自分の年賀状の準備に追われていた。ふと、DV野郎の年賀状の表書きを見て、愕…

因果か・・・・

二次被害の先鋒H氏の腫瘍が再発して入院したと、 二次被害の大将K氏が知らせてきた。 ※一年以上シカト放置プレイしておいて今さら・・・・ 因果応報についてはこちら↓ konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenablog.com konpeki.hatenablog.com <早く気づい…