早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

逃げることができない・人に話せない理由

引用から

【気持ちのコントロールができなくなる】

実際に被害者は、被害の意識がとても薄く、そして考え方さえもコントロールできなくなってしまっていることが多いのです。「私が悪いのだから仕方ない」「これで許されるなら我慢しよう」このように思っているのです。

【期待する気持ち】

「付き合った始めの頃みたいに、いつか彼はまた優しくなる」「喧嘩の後はいつも謝って優しくしてくれる」と、本来はもっと良い人なのだと期待して我慢してしまうのです。

【誰にも相談できない】

正義感が強いため、自分の問題は自分で解決しようと思っているうちに、泥沼にはまり抜け出すことができなくなるのです。そして助けを求める気力すら失ってしまうのです。

【脅されて人に話せない】

「誰かに話したら殺す」などの脅しで、だれにも話せず一人で問題を抱えます。そして脅しは自分の大切なものを的にされることもあるのです。例えば、「他の誰かと会話したらお前の実家ごと火をつける」などといった脅しです。

【お前がいなければだめだ】

あなたなしでは生きていけないということを強く言われるのです。通常ならば「何を言っているのか」と不信に思うものですが、既にDVにあってマインドコントロールを失った状態だと「私がなんとかしてあげなければならない」と思ってしまうのです。

xn--z8jke3346ak7iqrgi1at1cj11g1m4b.com

<早く気づいて・早く逃げて>

#DV #モラハラ #DV被害者 #DV啓発