早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

真実を受け入れられない

DVモラハラあるある第二弾⑩

 「汚いと言うな!」と怒鳴る

キレイに洗われてなくて洗い物に汚れが付いている時:

① 「汚くない!」「汚いと言うな!」と怒鳴る(事実汚い)

② 「洗ってもらったんだから感謝しろ」「つべこべ言うな」「文句が多い」

※ ①でも②でも生理的に耐え難い汚れた食器を我慢しなければならない

  • 「洗ってもらったことは感謝しているけれど、きれいに洗ってほしい」と頼むと、それは感謝してないということになる
  • 私が洗うと、「洗剤の使い過ぎ、お湯のガス代・水道代がかかる」と文句を言う
  • 特徴①  ひとの感情や感覚でさえコントロールできるものと思っている。コミュ障というか、「心の理論」が無い三歳児以下というか、根本的な「メタ認識能力」が無い。
  • 特徴②  典型的な「ダブル・バインド」でコントロールしようとしているが、全く自覚が無い。

 <早く気づいて・早く逃げて>

#早く気づいて・早く逃げて #DVモラハラあるある #DV #モラハラ #DV加害者 #DV啓発 #気が付かない馬鹿