早く気づいて・早く逃げて

DVモラハラからの脱出の経緯について書いています。

DV加害者の心の歪み方

【引用】DV加害者の特徴①

DV加害者の考え方は、一般的に考えると到底受け入れることのできない身勝手で利己主義な考えですが、当人はその考え方がおかしいとか歪んでいるとかは思いもよらないのです。

加害者が自己を正当化してもそれが間違ってなどおらず、正しいのだと思っているところがさらにDVを増長しているのです。ですから自分がDV加害者であるということを認識していませんし、ましてや認めたりはしません。

むしろ他の人たちが間違っていると考えます。たとえ自分が暴力を振るっているという認識があったとしても、それは相手に原因があって、自分のせいではないと主張します。

結局のところ、男性は、家庭内での支配関係を維持するための暴力を振るうといってしまっても良いと思います。

そして、そのほとんどすべての場合、男性は女性を「1人のかけがえのない人間」としてではなく、自分に付き従う「従属物」や「所有物」としてしか見ていません。

だからこそ、反抗することなど、男性にしてみれば、とんでもないこと、許されざることなのです。そして、そのことを解らせるために、手段として暴力を使用するのです。

 <早く気づいて・早く逃げて>
#DV
#ドメスティックバイオレンス
#DV加害者
#DV加害者の特徴